FAQ: Ex

▼ Ex の敵が桁外れに強い・・・・・・

仕様ですw

敢えて強くしてあります。
名前のとおり、クリア後のお遊びですので。

それなりの装備、それなりの戦術を使えば勝てるようになっています。


ヒントの欲しい方はこちら ( ネタバレ注意 )

 

終盤の攻略ヒント ( ネタバレ注意 ) New !


 

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▼ 装備( アイテムの魔法効果 )についての解説  ( 追加分 )

  • 最大攻撃ダメージ (+)
  • 魔法の属性ダメージ (+)

についてです。

ご存知の方も多いと思いますが、念のため解説。 Ex攻略には必須の知識のため。
本作だけでなく、他のシナリオにも通じる共通点です。

 

剣を例にとって解説します。

武器のダメージ計算は AdB+C というダメージ式です。

B 面体のサイコロを A 回振って、その結果に C を足すという式です。

最大攻撃ダメージ (+) の効果のついたアイテムは、この B の部分を増加 させます。


具体例をみてみましょう。 ( この例では C は無視します )

2本の剣 松 (20d1 ) と梅 ( 5d7 ) があります。どちらも与えられるダメージの期待値は 20 で同じです。

※ 期待値 = ( 最低ダメージ+最高ダメージ ) ÷ 2


ここで、小手 ( 最大攻撃ダメージ +30 ) という普通では有り得ない レアアイテム をゲットしたとします。
この小手を装備するとどうなるか?
この戦士の攻撃回数を10回とします。

                        最小 最大  期待値 10回攻撃(全ヒット)

  • 松 20d (1+30)   20   620   320    3200
  • 梅    5d (7+30)     5    185    95     950

 
このように、元は同じ期待値20だった剣が、こうも様変わりします。
A の値に依存するため、A が大きいほどダメージは跳ね上がります。


    最大攻撃ダメージ (+)  最大攻撃回数 (+) 

の付いたアイテムは 物凄く強力 です。

これは魔法についても同じです。その属性のBの値に加算されます。

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