FAQ: その他

▼ 指示のあるアイテムを集めたのにイベントが発生しない。

合成イベント 全般に言えることですが、合成後のアイテムをメンバーの誰かが
装備、所持しているとイベントは発生しません。
装備を外して アイテムボックス に保管するか、その メンバー を一時的に外して下さい。

 

—————

▼ 元ネタと違うのでは?

すみません。 仕様です。

 

—————

▼ 転職アイテムについて

全職業あります。 忍者への転職のみ 3 種類あります。

 

—————

▼ 同行者と別れたはずなのに、まだ一緒にいる・・・・・・

残留思念ですw
宿に帰ると消滅します。

 

—————

▼ 魔法書が出ない。どこで出るの? 誰が持っているの?

魔法系の 【 頭 】 が付いたパーティーや、いろいろなアイテムを大量に所持していそうな
頭付き パーティーが持っています。

全魔法の取得を目指すのではなく、必要な魔法をある程度確保できたら、先へ進むのも手です。

どうしても必要な魔法 ( 作者がこの魔法がないと、この先へ進むのはマズイと考える魔法 )については、
救済措置? があります。

また、商店に売っている巻物を活用してみて下さい。

巻物は、ある程度消費するのを見込んで、安めに価格を設定しています。
また、お金や宝石のドロップもそれを見込んでバランスを取っています。

あまり派出に使うとすぐ金欠になりますが、ある程度は使っても大丈夫です。

マディ ( キュアオール ) については、6Lv 呪文ですが 1 部では出ません。
2 部の早い時期にイベントアイテムとして出ます。



もっと具体的に知りたいという方は以下でどうぞ。 ( ネタバレ注意 )

 

 

—————

▼ クリティカル 耐性を持つまともなアイテムが出ないんだけど・・・・・・、本当にあるの?

データ上は 第 2 部 から出現します。物凄くレアです。ひょっとしたら、三種の神器よりレアかもしれません。

ある程度の数を確保できるのは、恐らく Ex ダンジョン に行ってからだと思います。
それまでに手に入った分は、とてもとてもラッキーです。

ですが、それは敵も同じです。 ほとんどの敵にはクリティカル耐性がありません。
( 一部首がないような敵やアンデット系を除く ) 

クリティカル耐性アイテムは、Exダンジョンまで手に入らないだろう、という前提で戦闘バランスを調整しています。

テストプレイでは、初期のデフォルトパーティーで、Ex ダンジョン まで 1つもクリティカル耐性アイテムを
入手できずに最後までクリアできました。( リセット有り。 Ex では全員分の耐性を確保 )

このシナリオでは、忍者のクリティカル能力は脅威です。よって、忍者は冷遇されています。
( イジメではありません。 バランス調整のためです ) 

 

—————

▼ Q宝箱がある場所の床マークの有り無しの意味は?

床マークなしの宝箱は、内容がハズレと思っていいです。


床マークありの宝箱の場合は 2 通りあって

  • そこへの到達予想レベルより、良い内容の宝箱セット
  • ここにイベントがありますよ的な目印。



また、宝箱は、敵の宝箱セットを流用しているため、100%のアイテム出現率ではありません。
( 平均60%くらい? )

その分を考慮して、迷宮中にたくさん散らばってます。
一種のお遊びみたいなものと考えて下さい。
発見して、良いアイテムが出ればラッキーだったと。

また、発見しにくい、発見が難しいと思われる場所に隠されている宝箱ほど良い物が出るように
なっています。ただ、理不尽に全てのマスを探索しないといけない、というのではなく、何らかの
法則やヒントがあるハズです。 ここが怪しいという所を探してみましょう。

 

—————

▼ 物品の破損率は?

作中でNPCがヒントを出している分だけここに載せます。
 

・ 物品の破損率

    楽器      : 0%( 盗賊専用 )
    帽子・カツラ  : 5%
    指輪      : 8%


それ以外は、こちらから。

   物品の破損率 ( ネタバレ注意 )

—————