魔法 変更点

■ 廃止

  • バモルディ  ( サモンエレメンタル )
  • ハマン      ( シックスブーンズ ) 
  • リトカン   ( ファイアウォール )
  • バディアル  ( メガパニッシュ )


■ 魔法使い系  ※重要な変更点

 

  • ソピック  ( メガシールド )       誰か 1 人の AC-4
  • ツザリク  ( エナジーボルト )      敵 1 体 20 ~ 100 ( 20d 5 )
  • マゾピック ( ギガシールド )       パーティ全員の AC-6
  • ラダルト  ( ギガフリーズ )      35 ~ 70 ( 35d 2 )
  • ジルワン  ( ターンアンデッド )       6 Lv →  5 Lv
  • マハマン  ( セブンスブーン )        7 Lv →  6 Lv
  • ソコルディ ( コンジュレーション )    5 Lv →  7 Lv
  • ※ ラザリク  ( ギガエナジーボルト )   5 Lv → 7 Lv 敵1体  5~495 ( 99d 5) 
  • ※ アブリエル ( メイルシュトローム )   敵全体 ( 炎属性 ) 50~500 ( 50d10 )※注

    ※注: 攻撃専用。 召還、状態異常なし。

 

 

■ 僧侶系

 

  • ディオス   ( ヒール )        味方 1 人を 1 ~ 10 (1d 10 ) 回復
  • ポーフィック ( バックラー )      誰か 1 人の AC-4
  • ※ ディアル  ( メガヒール )      全員を 2 ~ 20 ( 2d 10 ) 回復
  • バマツ    ( ギガアーマー )     全員の AC-4
  • バディアル    ( メガパニッシュ )    5 Lv →  4 Lv
  • バディアル  ( メガパニッシュ )    6 Lv →  5 Lv
  • ロクトフェイト ( エヴァキュエート )  戦闘、キャンプ時共に、アイテム、金を無くさない。忘れる
  • マバリコ   ( メテオスウォーム )   敵全体 30~60 ( 30d 2 )
 
 
 
各属性別に最強呪文をまとめると以下のように

 炎: 全体 アブリエル ( メイルシュトローム )     50 ~ 500( 50d 10 )
 氷: 1群   ラダルト  ( ギガフリーズ)         35 ~  70( 35d 2 )
 雷: 1体   ラザリク  ( ギガエナジーボルト )       99 ~ 495( 99d 5 )
 風: 全体 マバリコ  ( メテオスウォーム )        30 ~  60( 30d 2 )
 魔: 全体 ティルトウェイト( ニュークリアブラスト )  15 ~ 150( 15d 10 )
 聖: 全体 マリクト  ( ワードオブカース )      12 ~  72( 12d 6)
 

■ 状態異常系


・マウジウツ ( プリズミックミサイル )
 死亡変数を変更し、従来より敵が死ににくくなっています。

 これは、敵、冒険者共にクリティカル耐性がほぼ無いためです。
 敵が使うと、冒険者がバタバタ死ぬため、これはマズイと変更しました。


・ラカニト ( デッドリーエア )
 これも、若干、死ににくくなっています。

・バディ ( デス )、ラカニト ( デッドリーエア )、バカディ ( カルネージ )の即死系
抵抗種族に、竜系を追加しています。

・マハマン ( セブンスブーン )
イベント時は悪神とする。1Lv減少。忘れない。敵をテレポートは廃止。Ex本選は条件付き使用可能。

・コルツ ( マジックスクリーン )
変数  2
マジックスクリーンのブレスの抵抗度の減少 0 

※ ブレスの1発目は、これでほぼ防げます。終盤の強敵ブレス持ち相手には必須魔法。

 

▼呪文名称の変更

 

  • メイルシュトローム  → アグネアの火
  • ギガエナジーボルト    → インドラの矢
  • ファイアウォール   →   アグネアの火
  • メガパニッシュ    →   インドラの矢

  ※ 下2つは 敵専用呪文 となります。


▼その他

・魔法の習得について

 レベルアップで習得できるのは、魔僧共に 5 Lv まで。
 6、7 Lv の呪文は、書物からの SP 解放で覚えるシステムです。
 一部呪文のレベルを変更しています( 上記参照 )
 

・アグネアの火 ( アブリエル ) の習得

 ユニークイベントアイテムです。 本編では 1 人しか覚えられません。
 誰に覚えさせるかは慎重に。


・魔法職の転職に関しての注意事項