魔法 変更点
■ 廃止
- バモルディ ( サモンエレメンタル )
- ハマン ( シックスブーンズ )
- リトカン ( ファイアウォール )
- バディアル ( メガパニッシュ )
■ 魔法使い系 ※重要な変更点
- ソピック ( メガシールド ) 誰か 1 人の AC-4
- ツザリク ( エナジーボルト ) 敵 1 体 20 ~ 100 ( 20d 5 )
- マゾピック ( ギガシールド ) パーティ全員の AC-6
- ラダルト ( ギガフリーズ ) 35 ~ 70 ( 35d 2 )
- ジルワン ( ターンアンデッド ) 6 Lv → 5 Lv
- マハマン ( セブンスブーン ) 7 Lv → 6 Lv
- ソコルディ ( コンジュレーション ) 5 Lv → 7 Lv
- ※ ラザリク ( ギガエナジーボルト ) 5 Lv → 7 Lv 敵1体 5~495 ( 99d 5)
- ※ アブリエル ( メイルシュトローム ) 敵全体 ( 炎属性 ) 50~500 ( 50d10 )※注
※注: 攻撃専用。 召還、状態異常なし。
■ 僧侶系
- ディオス ( ヒール ) 味方 1 人を 1 ~ 10 (1d 10 ) 回復
- ポーフィック ( バックラー ) 誰か 1 人の AC-4
- ※ ディアル ( メガヒール ) 全員を 2 ~ 20 ( 2d 10 ) 回復
- バマツ ( ギガアーマー ) 全員の AC-4
- バディアル ( メガパニッシュ ) 5 Lv → 4 Lv
- バディアル ( メガパニッシュ ) 6 Lv → 5 Lv
- ロクトフェイト ( エヴァキュエート ) 戦闘、キャンプ時共に、アイテム、金を無くさない。忘れる
- マバリコ ( メテオスウォーム ) 敵全体 30~60 ( 30d 2 )

各属性別に最強呪文をまとめると以下のように
炎: 全体 アブリエル ( メイルシュトローム ) 50 ~ 500( 50d 10 )
氷: 1群 ラダルト ( ギガフリーズ) 35 ~ 70( 35d 2 )
雷: 1体 ラザリク ( ギガエナジーボルト ) 99 ~ 495( 99d 5 )
風: 全体 マバリコ ( メテオスウォーム ) 30 ~ 60( 30d 2 )
魔: 全体 ティルトウェイト( ニュークリアブラスト ) 15 ~ 150( 15d 10 )
聖: 全体 マリクト ( ワードオブカース ) 12 ~ 72( 12d 6)
■ 状態異常系
・マウジウツ ( プリズミックミサイル )
死亡変数を変更し、従来より敵が死ににくくなっています。
これは、敵、冒険者共にクリティカル耐性がほぼ無いためです。
敵が使うと、冒険者がバタバタ死ぬため、これはマズイと変更しました。
・ラカニト ( デッドリーエア )
これも、若干、死ににくくなっています。
・バディ ( デス )、ラカニト ( デッドリーエア )、バカディ ( カルネージ )の即死系
抵抗種族に、竜系を追加しています。
・マハマン ( セブンスブーン )
イベント時は悪神とする。1Lv減少。忘れない。敵をテレポートは廃止。Ex本選は条件付き使用可能。
・コルツ ( マジックスクリーン )
変数 2
マジックスクリーンのブレスの抵抗度の減少 0
※ ブレスの1発目は、これでほぼ防げます。終盤の強敵ブレス持ち相手には必須魔法。
▼呪文名称の変更
- メイルシュトローム → アグネアの火
- ギガエナジーボルト → インドラの矢
- ファイアウォール → アグネアの火
- メガパニッシュ → インドラの矢
※ 下2つは 敵専用呪文 となります。
▼その他
・魔法の習得について
レベルアップで習得できるのは、魔僧共に 5 Lv まで。
6、7 Lv の呪文は、書物からの SP 解放で覚えるシステムです。
一部呪文のレベルを変更しています( 上記参照 )
・アグネアの火 ( アブリエル ) の習得
ユニークイベントアイテムです。 本編では 1 人しか覚えられません。
誰に覚えさせるかは慎重に。