基本情報

▼ダンジョン構成

           クリア想定

第 1 部 11層  14Lv前後
第 2 部 16層  24Lv前後
第 3 部 15層  38Lv前後
Ex     2層    200~250Lv前後 ( クリアだけなら120 Lv 程度で可能 )

アイテム : 店舗商品数 648
モンスター: 図鑑登録数 505 ( 内、Ex      185  )
 

▼基本設定


× 魔法効果AUTO
○ 日本語メッセージのみ
○ 誕生日シークレット
○ 二刀流攻撃( 侍、忍者のみ )
× ゴミ捨て場無し
○ SP使用条件に装備必須
○ 魔法ボーナスあり
× 召喚モンスター引きつれ無し
○ ドレイン後の脱出
○ テスト用セーブデータ設定
○ アイテムの魔法効果・SP表示
○ モンスターの弱点表示
○ アイテム入手イベントで商店の在庫を見る
× ミニマップ表示


その他
・呪文変更         あり
・忍者装備AC低下     あり
・先制ブレス・呪文      無
・アイテムの在庫数     表示
・司教の鑑定     レベル制限( 呪い無し )
・レビテイト       先制されない機能を外す
・アイテムの呪文使用 装備必須
・経験値変更       あり
・呪文の覚えやすさ    10
・攻撃回数    監獄セット(アイテム上限30回)

 

▼種族・職業関係

基本、監獄セットです。

変更点
・エルフ族のみ 知恵+1(男女共)
・転職:忍者が全部15

 

◆能力値    LvUP/魔法:+15    SP:+19

 
【 男 】   力    知恵    信仰    生命    素早     運
人間       9     8      5    8    8     9
エルフ      8     11      10    6      9     6
ドワーフ 11     7    10    10      5       6
ノーム      8     7    10    8      10     7
ホブ     6     7    7      6      10     15

【 女 】   力    知恵    信仰    生命    素早     運                      
人間       8     8      5      9      8     9
エルフ      7     11    10      7      9     6
ドワーフ 10     7    10      11      5     6
ノーム      7     7    10      9    10     7
ホブ     5     7    7    7    10   15


◆職業                        
     力    知恵    信仰    生命    素早    運                     
戦士     11                    
魔法            11                
僧侶                  11            
盗賊                           11      13
司教            15    15            
侍        15     11    10    14     10    
君主     15     12      13      15     14      15
忍者     15     15      15      15     15      15

 

▼STEAM版(20221120) 旧作からの変更点

・戦闘バランスを微修正(特に2部前半)
 ・敵の能力値、出現数を一部修正
 ・敵の経験値を全般的に上方修正。
  → 特に序盤~中盤にかけてレベルが上がりやすくなっていると思います。  
 ・上級職のマスターレベル以降のレベルアップ経験値を修正。

・2部前半にイベントフロアを1層追加。
・アイテムを5点追加(Ex)。また、数点のアイテム能力を修正。
・メイルシュトローム(炎 全体)50d6 → 50d10 へ変更
・Ex本選 セブンスブーン条件付き使用可(敵を飛ばすは廃止)
・イベント、文章関係、バグ等の細かい修正。

  広範にわたり修正が入っていますが、主にバランス修正のため
  物語の進行に変化、影響はありません。