基本情報
▼ダンジョン構成
クリア想定
第 1 部 11層 14Lv前後
第 2 部 16層 24Lv前後
第 3 部 15層 38Lv前後
Ex 2層 200~250Lv前後 ( クリアだけなら120 Lv 程度で可能 )
アイテム : 店舗商品数 648
モンスター: 図鑑登録数 505 ( 内、Ex 185 )
▼基本設定
× 魔法効果AUTO
○ 日本語メッセージのみ
○ 誕生日シークレット
○ 二刀流攻撃( 侍、忍者のみ )
× ゴミ捨て場無し
○ SP使用条件に装備必須
○ 魔法ボーナスあり
× 召喚モンスター引きつれ無し
○ ドレイン後の脱出
○ テスト用セーブデータ設定
○ アイテムの魔法効果・SP表示
○ モンスターの弱点表示
○ アイテム入手イベントで商店の在庫を見る
× ミニマップ表示
その他
・呪文変更 あり
・忍者装備AC低下 あり
・先制ブレス・呪文 無
・アイテムの在庫数 表示
・司教の鑑定 レベル制限( 呪い無し )
・レビテイト 先制されない機能を外す
・アイテムの呪文使用 装備必須
・経験値変更 あり
・呪文の覚えやすさ 10
・攻撃回数 監獄セット(アイテム上限30回)
▼種族・職業関係
基本、監獄セットです。
変更点
・エルフ族のみ 知恵+1(男女共)
・転職:忍者が全部15
◆能力値 LvUP/魔法:+15 SP:+19
【 男 】 力 知恵 信仰 生命 素早 運
人間 9 8 5 8 8 9
エルフ 8 11 10 6 9 6
ドワーフ 11 7 10 10 5 6
ノーム 8 7 10 8 10 7
ホブ 6 7 7 6 10 15
【 女 】 力 知恵 信仰 生命 素早 運
人間 8 8 5 9 8 9
エルフ 7 11 10 7 9 6
ドワーフ 10 7 10 11 5 6
ノーム 7 7 10 9 10 7
ホブ 5 7 7 7 10 15
◆職業
力 知恵 信仰 生命 素早 運
戦士 11
魔法 11
僧侶 11
盗賊 11 13
司教 15 15
侍 15 11 10 14 10
君主 15 12 13 15 14 15
忍者 15 15 15 15 15 15
▼STEAM版(20221120) 旧作からの変更点
・戦闘バランスを微修正(特に2部前半)
・敵の能力値、出現数を一部修正
・敵の経験値を全般的に上方修正。
→ 特に序盤~中盤にかけてレベルが上がりやすくなっていると思います。
・上級職のマスターレベル以降のレベルアップ経験値を修正。
・2部前半にイベントフロアを1層追加。
・アイテムを5点追加(Ex)。また、数点のアイテム能力を修正。
・メイルシュトローム(炎 全体)50d6 → 50d10 へ変更
・Ex本選 セブンスブーン条件付き使用可(敵を飛ばすは廃止)
・イベント、文章関係、バグ等の細かい修正。
広範にわたり修正が入っていますが、主にバランス修正のため
物語の進行に変化、影響はありません。